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ひたちおよびときわは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が主に品川駅・上野駅 - 土浦駅・勝田駅・高萩駅・いわき駅間を常磐線で運行している特急列車である。 本項では、常磐線内で運転されていた優等列車の沿革についても記述する。 == 概要 == 「ひたち」は1969年(昭和44年)10月に上野駅 - 平駅(現在のいわき駅)間を運転する季節特急列車として運転を開始した。季節列車扱いであったのは当時同列車に使用されていた80系気動車が「いなほ」の間合い運用であったためである〔〔「いなほ」が雪などで遅れた場合には、代替車両として本来急行形車両である451系・453系電車による運転も行われた。〕。1971年4月には上り列車のみ東京駅に乗り入れている。 1972年(昭和47年)7月には臨時列車の「ひたち」51・52号に485系電車がはじめて充当され、同年10月には定期列車にも485系電車が投入され運転区間を拡大、エル特急に指定された〔。 「ときわ」は、国鉄時代に快速列車→準急列車→急行列車として運行されていたが、1985年に「ひたち」に統合される形で消滅していた〔。 1989年(平成元年)3月11日に651系電車を投入して「スーパーひたち」とし、さらに1997年(平成9年)10月1日にはE653系電車による「フレッシュひたち」が運転を開始した。1998年(平成10年)12月7日には全列車が651系またはE653系に統一され、485系電車による「ひたち」の運転を終了した。651系導入以来、車両によってほぼ系統が区別されていたが、2012年(平成24年)3月には、651系・E653系の置き換え用としてE657系電車が導入され、2013年(平成25年)3月16日のダイヤ改正ですべての定期特急列車がE657系による運転に統一された。ただし、E657系の改造工事に伴い、2013年10月1日から2015年3月13日までの間、「フレッシュひたち」1往復に限り、651系の運用が復活していた。 2015年3月14日からは再び全列車がE657系での運転に統一された。また、上野東京ライン開業に伴い、速達タイプの列車の名称が「ひたち」、停車タイプの列車の名称が「ときわ」に改称され、「ひたち」のほぼ全列車と日中を中心とした「ときわ」が品川駅発着となった。それにより東京駅・品川駅が乗り換えなしで利用できるようになり、東海道新幹線や東海道線、羽田空港方面(京急本線・空港線)とのアクセス利便性が向上した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ひたち (列車)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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